Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【※ネタバレ注意※】風の谷のナウシカ、原作の闇が深すぎる!?

クシャナとの出会い

ある日、ペジテからの避難民を乗せた輸送船が風の谷に近い腐海のほとりに墜落します。

その輸送船はペジテの王女であるラステルが載っていましたが、ナウシカが駆けつけた時には既に瀕死状態でした。

ラステルはナウシカに石を託し、兄に渡してほしいと頼み亡くなってしまいます。

その石は、最終戦争で使われた生物兵器巨神兵を蘇らせる鍵となる「秘石」だったのです。

トルメキアの第4皇女もクシャナが土鬼との戦争で勝つために、秘石を使って巨神兵を得ようとしペジテに攻め入り、クシャナの手に秘石が渡らないよう、ラステルは輸送船で逃げて来たのでした。

クシャナは蟲使い達に、ナウシカが埋葬したラステルの墓を荒らさせて、秘石が風の谷にあると考え、風の谷にむかいます。

しかし、検疫を受けないままクシャナが風の谷に飛行機を強行着陸した為ナウシカが激怒し、一騎打ちになってしまいますが、ナウシカの師であるユパが制します。

その後クシャナは帰っていきますが、後日トルメキアは土鬼との戦争のため、辺境諸国に出征を強制します。

風の谷も例外ではなく、ナウシカは病床の族長ジルに代わり、数名の老従者とともにクシャナ支隊へ合流します。

ラステルは映画版でも出てきた、この女の子です。
土鬼との戦争へ

そして、ナウシカはクシャナ達と合流し、土鬼の地へ向けて腐海を南進します。

その途中、クシャナの空中艦隊をラステルの兄アスベルが単機で奇襲してきますが、クシャナ軍に撃ち落とされます。

その時の衝撃でナウシカの従者の乗る船も落とされてしまいますが、船は戦列を離れて腐海に不時着水することが出来ました。

輸送グライダーを回収するために降下したナウシカは、同じく腐海に墜落して蟲に襲われているアスベルの救出に成功します。

しかし、羽蟲と接触してマスクが外れてしまい、そのまま腐海の下層部に迷い込んでしまいます。

本来ならば瘴気で肺が汚染され、死んでしまいますが、腐海の下層部は呼吸しても平気だったのです。

ナウシカはそこで、腐海下層部の大気が清浄であることを発見し、人々が恐れる腐海は、汚染された世界を浄化している真実に気づきます…

こちらはアニメ映画でもおなじみのシーンかと思います。

一方、戦争で劣勢だった土鬼軍は、戦争に勝つために腐海の植物を品種改良し、猛毒の瘴気を吐き出す生物兵器を作り出しました。

この人工の森の瘴気は通常のマスクでは浄化できず、蟲ですら殺されてしまう程の性能です。

この兵器のお蔭で、戦争で優位になるものの、この兵器として使用していた菌類の苗が突然変異を起こし、制御不可能になります。

暴走した菌類から発生した粘菌は人々をどんどん飲み込んで巨大化していきます…

このままでは、ほとんどの土地が腐海になってしまうと思ったその時、前々からこの粘菌の発生を予知していた蟲の大群がやってきます。

この蟲の中には幼少期にナウシカが守っていた王蟲も参加していました。

蟲たちは、粘菌に自らを吸収させることで粘菌を無毒化します。

そして、王蟲たちが死んで、腐海になる事で粘菌の暴走を止める事ができました。

しかし、移動する蟲から放たれた腐海の胞子が蟲の死骸を介して広がり、土鬼の主要な国土はほとんど腐海になってしまいました。

ラステルの兄のアスベルです。
映画版でもあった、子どもの頃にかくまっていた王蟲。
漫画では、この王蟲がナウシカを気にかけており、ナウシカを助けるなど、心を通わせるシーンもありました。
しかし、最後は粘菌の暴走を鎮めるために腐海になります。

その後ナウシカは土鬼が戦争に使用した平気は旧人類の文明であることを知ります。

そして旧人類はナウシカたち人造人間を作り、汚染された地球環境を蟲たちを使って浄化し、その間眠っていることを知ります。

そして、旧人類は浄化が終わると目覚め、人造人間である自分たちを殺すつもりであることを知り、旧人類が保管されている場所に向かいます。

その後、旧人類を保管している場所を殲滅するというラストになっています。

映画に登場するナウシカの性格を考えると想像もできないラストですね・・・

おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ネットの反応

え、こんなディープなの?
漫画読みたいけどマンキでも置いてるところ少ないんだよな
テレビで見てたイメージと全然違うね。
漫画版も読んでみたくなった。
映画版と原作のナウシカのキャラ違いすぎて違和感…
ナウシカファンにはショックかもね
スポンサーリンク
オススメの記事

シェアする

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    原作っていうか、実は割と無関係な作品だったりする
    スターウォーズの原作とやらもそう