Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【解けたら天才!】帽子の色を当てて助かるのは誰??解ければIQ120の問題!あなたは解ける?

この問題に解ければIQ120ともいわれ、挑戦者が後を絶ちません。

発想次第では小学生でも解けるそうですが、果たしてどれくらい難しいのでしょうか。

おすすめ記事
スポンサーリンク

王様のゲーム

ある国の王様が、A~Dの4人の囚人を集め、言いました。

これからあるゲームで勝った者は、釈放してやる。ただし間違った答えを言った者は、直ちに死刑にする

なんとも理不尽でふざけたゲームですが、囚人は参加せざるを得ません。

以下の画像の様に、囚人が色違いの帽子を被り並んでいるところから問題は始まります。

更に王様はいいます。

今、お前たちの頭に、それぞれ1つずつ帽子をかぶせた。4つのうち、赤色が2つ、青色が2つある。

自分のかぶっている帽子の色を言い当てたものは釈放だ。もし間違った答えを言おうものなら、ただちに死刑に処す!

ゲームルール

①画像にある通りの方向だけしか見れない。よって、後ろや自分の帽子は見ることが出来ないが前の人の帽子だけ見ることが出来る

②CとDの間にある壁は透明ではないので、見ることはできない。

この死と隣合わせのゲームを開始してから10分後、正解を言い当てた囚人がいます。

さて、それは4人のうち誰でしょうか?

分らない方の為にヒントを2つ。

①自分の帽子は誰に見られているのか

②10分後に正解を言い当てた

の2つです。

正解は…

正解を言い当てた囚人はB。理由を説明します。

一番上のAは、BとCの帽子の色を見ることができます。BとCが同じ色の帽子をかぶっていないので自分の帽子の色が分かりません。(BとCが同じ青であれば自分が赤とわかる。)ですので、Aは答えることが出来ません。

この時、Bは思ったのです。「AはBとCの帽子が見えているのに何故答えないのか…」

理由は明白でした。「BとCの色が違うので青の可能性も、赤の可能性もある」からです。

Aが10分経っても答えられない理由はそれだ、と踏んだBはCの色と違う帽子を被っていると予想します。

そして答えを導き出した、という訳です。

答えの解説をわかりやすくしてある映像があるので確認してみて下さい。

いかがでしたでしょうか。

そして実は、もう一人だけ正解がわかる囚人がいます。

答えは、挑戦してみて下さい!

スポンサーリンク
オススメの記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする